顧客管理ツールお役立ち情報
業務支援ツールであるMA・SFAですが、「実は違いがよくわかっていない」という方もいるのではないでしょうか?
この記事では、そんなMA・SFAの違いや活用方法について解説しています。ぜひ参考にしてください。
まずはMA・SFAの概要をご説明します。
MAは「マーケティングオートメーションツール」の略称で、見込み客の選定・選別といったマーケティング業務を自動化するツールです。
MAツールを活用することで、顧客の属性やWEBサイトの閲覧履歴といった顧客のアクションデータを可視化できるため商談可能な顧客を取りこぼさずに獲得できるようになります。
SFAは「セールス・フォース・オートメーション」の略称で、商談を成立させるために必要な顧客の情報をクラウド上に集約・管理し、より効率的に営業活動ができるようサポートするツールです。
SFAを活用することで営業活動をリアルタイムで追跡できるようになるため、組織全体の連携がより強化され営業活動の質の向上が期待できます。
MAとSFAはマーケティング・営業をサポートするツールですが、それぞれの主な違いは機能と使用する人(部門)です。
MAはシナリオ作成やメール配信などマーケティングを支援し、見込み顧客を増やす機能があります。
営業先を増やしたい、集客に困っている場合はMAの活用がおすすめです。
SFAは営業活動のスケジュール・タスク管理や成績の分析といった営業活動を支援する機能が主になります。
営業一人当たりの担当顧客数の増加などで管理が複雑になり、営業活動の効率が低下していると考えられる場合は、SFAを導入することでチーム全体の活動が可視化され管理も容易になります。
MAは主にマーケティング担当(部門)が使い、SFAは営業担当(部門)が使います。
MAやSFAを連携させることで顧客データや営業進捗をまとめて管理できるようになるため、より効率的に業務を推進できるようになります。
ここからは、MA・SFAの活用方法についてご紹介いたします。
導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
MAを活用するには、
など具体的な運用体制を考えておきましょう。
目的や課題を明確にしないまま、なんとなくMAを導入しても良い結果は生まれません。
SFAを有効に活用するには、
ことが大切です。
SFAは導入すれば良いというわけではなく、継続して使うことで成約に繋げられるようになるツールです。
導入して間もない内は特に入力のフォローやチェックを行い、習慣化を目指しましょう。
マーケティング業務を自動化する「MA」と、顧客情報の管理・分析により営業効率アップが叶う「SFA」。
MAとSFAを導入することで、より効率的なマーケティング・営業活動が可能になります。
導入する前に解決したい課題を明確にしたり、研修体制を整えるなど事前の準備もしっかり行うようにしましょう。