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営業支援システムとして近年話題となっている「SFA」ですが、「名前は知っているけど具体的に何ができるのか説明できない」という方もいるのではないでしょうか。
この記事では、SFAを導入すると何ができるのか・どんな機能があるのかを解説しています。導入を検討されている方はぜひ参考にしてください。
SFAとは「Sales Force Automation」の略で、営業を支援するシステムのことを指します。
SFAを導入することで企業の営業部門の業務フローをオートメーション(自動化)することが可能になり、営業活動の効率化が叶います。
ここからは、SFAの主な機能について1つずつ解説いたします。
顧客の氏名や企業の情報といった基本的なことから、名刺の管理・担当者や役席社の名前・過去の商談の履歴など営業活動の詳細まで一元化して管理することができます。
営業の案件ごとに商談の進捗や見積もり・売上金額などの情報を管理します。
営業活動の現状をチームで把握することができるため、担当者以外からもアドバイスが受けやすく成約に繋がりやすくなります。
営業担当者の訪問件数や行動予定などの可視化することで、無駄のない営業活動に繋げられます。
まとめて行動を管理しやすくなるため、営業担当者をより適正に評価しやすくなる点もメリットの1つです。
日々の営業活動に必要不可欠な日報・週報などのレポート作成業務をサポートする機能です。
報告書をフォーマット化することで営業担当者の作業負荷を軽減し、リソースの最大化ができます。
報告内容を自動的に分析する機能も搭載しているため、上司による確認作業の負担も軽減されます。
ここからは、営業部門がSFAを導入するメリットについて解説いたします。
日々の営業活動におけるプロセスや数字などのデータが可視化されることで、営業担当者以外も管理しやすくなります。
営業効率アップはもちろん、課題や問題点に気が付きやすくなりトラブルの予防にも効果的です。
データ入力の負担が軽減されることで、本来の営業活動に集中して取り組めるようになります。
リアルタイムにデータが更新されるため、上司への報告や連絡もスムーズです。
営業活動のデータの蓄積・保有・共有により営業ノウハウを社内で標準化することができます。
成約率の高いノウハウを人材育成に活用することで、教育コストの削減につながります。
SFAを導入することで、営業活動における様々なプロセスの自動化・可視化が可能になり業務効率の向上が実現できます。
「営業部門が伸び悩んでいる」「リソースが足りない」とお悩みの方は、ぜひSFAの導入を検討してはいかがでしょうか?