顧客管理ツールお役立ち情報
SFA(営業支援ツール)を導入することで営業プロセスや顧客情報をリアルタイムで共有・管理することが可能です。会社組織の「見える化」が進むとより効率的で高いクオリティの営業活動を実現することに繋がります。
本記事ではSFAを導入するメリットについて分かりやすく解説します。
SFAを導入するメリットは、「営業プロセスの可視化」「営業活動の効率化」「営業スキルの標準化」の3つです。それぞれのメリットについて詳しく見てみましょう。
営業活動をリアルタイムで共有することで活動内容のプロセスが可視化され、最適な営業戦略を立てやすくなります。
営業活動や問題発生の報告を紙ベースや口頭で行う場合、具体的なアドバイスが営業パーソンに届くまでにタイムラグが生じてしまい、機会損失やトラブルに繋がるケースが想定されます。
SFAを導入すれば営業スケジュールや顧客情報について時間・場所を問わずに確認できるようになるので、社員に情報伝達の負担を負わせることなく営業プロセスの見える化が実現可能です。
また、蓄積された日々の営業情報を分析することで、営業担当者が失敗したポイントや失注した原因を特定しやすくなります。営業プロセスの見える化によって改善点の発見が容易になり、組織全体の営業力をアップさせることが可能です。
情報の記録や共有を外出先でもリアルタイムで行えるようになり、営業活動が効率化されます。
スマートフォンやタブレットを使って操作可能なクラウド型SFAを導入すると、営業担当者が外回り中の空き時間を活用してリアルタイムで情報を記録・共有することが可能です。会社に戻って業務報告を行う手間を削減しつつ、上司のアドバイスをスピーディーに受け取れるようになります。
更に、営業活動の効率化によって空いた時間を新規顧客の獲得等の本来の業務に充てることで、組織全体の営業力向上も期待できます。
SFAを使って情報資産の活用や営業ノウハウを共有することで、営業スキルの標準化が可能です。
SFAを導入することで、顧客情報や提案内容・成功事例・人脈といった営業担当者が個別管理している情報が組織内で共有可能となります。こういった情報資産を集約して誰でもアクセス可能にすることで、組織全体の営業力をアップさせる効果が期待できます。
更に、営業パーソンの異動・退職により情報資産が流出するリスクを回避することにも繋がります。
また、SFAによって情報資産を管理する中で、ナレッジや営業ノウハウも自然と蓄積されていきます。過去の成功・失敗事例から成功法則を分析してより効果的な営業アプローチを行ったり、SFAに蓄積された営業ノウハウを新人教育に用いて教育コストを削減する、といった使い方も可能です。
SFAを導入する主なメリットは以下の3つです。
SFAを活用して情報資産を集約・管理することで、組織全体の営業力アップが実現可能です。営業プロセスの改善を目指している方はSFAのメリットを把握した上で、自社の課題に合わせたSFAの導入・運用を行いましょう。