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顧客管理システムの選び方とは?導入時に押さえるべきポイントを紹介

顧客管理システムは顧客情報の一元管理ができるツールです。

営業活動の効率化や顧客ごとの適切なアプローチ、他部署との容易な連携などを可能にします。

そんな顧客管理システムですが、選択肢が多い上にツールによって特徴が大きく異なるため、どれを選べば良いか悩んでしまう人も多いでしょう。

今回は顧客管理システムの選び方として、ツールを選ぶ際に押さえるべきポイントを詳しく解説します。

顧客管理システムの選び方①導入目的に合わせる

顧客管理システム選びで最も重要なのが、導入目的に合っているかです。

一口に顧客管理システムといってもツールによって適した使い方や搭載されている機能が異なります。

導入目的と必要な機能の組み合わせとして以下の例が挙げられます。

顧客管理システムの導入目的 必要な機能の例
顧客との関係性を強化したい
  • 顧客情報の分析
  • コンタクト履歴の管理
  • メール配信
  • 問い合わせ管理
営業活動を効率化したい
  • 営業活動履歴の管理
  • タスク管理
  • 進捗管理
社内での連携を強化したい
  • レポート作成
  • ファイル共有
  • 外部サービスとの連携

上記はあくまでも一例であり、ツールを選ぶ際の絶対的な基準ではありません。

大切なのは、自社の導入目的に合っているか、自社に必要な機能が搭載されているか否かです。

まずは「なぜ顧客管理システムを導入するのか」「どのような機能が必要か」を明確にした上で、目的に合うツールを選びましょう。

顧客管理システムの選び方②ツールの形態(タイプ)を選ぶ

顧客管理システムは「オンプレミス型」と「クラウド型」の2つに大別されます。

それぞれの違いをまとめると以下のようになります。

オンプレミス型 クラウド型
自社サーバー 必要 不要
アクセス方法 社内ネットワークのみ インターネット環境があればどこからでもアクセス可能
カスタマイズ性 高い 低い
セキュリティ性 高い ベンダーに依存
コスト 導入やアップグレードにコストがかかる
使用人数はコストに関係ないケースが多い
初期費用のほか、ランニングコストとして月額料金がかかるケースが多い

オンプレミス型は導入やシステム構築にコストがかかり、原則として社内ネットワーク以外ではアクセスできません。

ただしカスタマイズ性やセキュリティ性が高く、使用人数が増えてもコストが変わらない点がメリットです。

クラウド型は導入・使用ともに容易ですが、カスタマイズがしにくいため自由度が低いといえます。

使用用途や希望条件によって適した形態が異なるため、それぞれの特徴を考慮して自社に合う方を選びましょう。

顧客管理システムの選び方③サポート体制や費用を比較する

導入目的やツールの形態での絞り込みが完了し、それでも複数の候補がある場合はサポート体制や費用で比較しましょう。

顧客管理システムの導入が初めての場合やIT人材が少ない場合は、サポート体制が充実したサービスが安心です。

また、コストは利用するサービス全体の合計額での比較が大切です。

基本料金が安くても、オプションを追加すると結果的に高額になるケースがあるため注意しましょう。

まとめ

顧客管理システムには多くの種類があり、ツールによって特徴や機能が大きく異なります。

選び方で特に大切なのが導入目的とツールの形態です。

導入目的とツールの形態である程度絞り込みをした上で、サポート体制や費用で比較をすると、自社に合うツールを効率良く選べます。

今回紹介した選び方のポイントを押さえ、自社に適した顧客管理システムを見つけましょう!