顧客管理ツールお役立ち情報
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)とは、顧客関係の構築に役立つ様々な機能が搭載されたツールです。
「顧客関係の構築」だけでは範囲が広く漠然としているため、どのような機能があり、どのような場面で活かせるのかイメージしにくいかもしれません。
今回はCRMの主な機能と活用方法の例を詳しく紹介します。
CRMの代表的な機能が顧客情報の管理です。
CRMでは氏名や住所、連絡先のような基本情報だけでなく、営業活動に関する以下のような情報も管理できます。
顧客情報として記録されたデータは、次に紹介する顧客分析に活かされます。
顧客分析もCRMの代表的な機能です。
蓄積されたデータをもとにグラフや表を作成する機能や、顧客のセグメンテーションなどができます。
CRMの顧客分析で実施できることとして以下の例が挙げられます。
膨大な情報を分析しわかりやすい状態にまとめることで、より効率的な営業活動が可能です。
メール配信機能が搭載されているCRMも多くみられます。
セールス情報やイベント・キャンペーン情報に関するメールのほか、アフターケアメール等幅広いメールを配信できます。
CRMのメール配信機能は、セグメントや商談状況に関する特定の条件に該当する顧客に自動でメールを送る機能が一般的です。
メール配信に際して送信先をわざわざ個別に設定する必要がありません。
CRMを活用すればメール配信業務の効率も大幅にアップするでしょう。
一口に問い合わせ管理といっても、CRMには以下のように問い合わせ管理に関する様々な機能が搭載されています。
問い合わせの対応漏れおよび二重対応の防止や、問い合わせ関連業務のスピードアップが可能です。
これまで紹介した以外にも、CRMには以下のように様々な機能が搭載されています。
CRMの機能を上手く活用すれば、営業活動のさらなる効率化や生産性の向上を実現できるでしょう。
CRMには顧客情報の管理や顧客分析、メール配信などの様々な機能が搭載されています。
営業活動はやるべきことが多いですが、CRMを活用すれば業務の大幅な効率化が実現するでしょう。
ただし、今回紹介した機能のすべてが必ずしも搭載されているとは限りません。
CRMを最大限に活用できるよう、CRMに求める機能を明確にし、自社が求める機能が搭載されたツールを選びましょう。