顧客管理ツールお役立ち情報
顧客のニーズを把握して商品やサービスを提供する企業にとって、顧客情報は何よりも重要な資産であり、今後の運営に必要不可欠な情報でもあります。
ただ、顧客情報が増えるにつれて管理方法も工夫しなければなりません。
上手く管理できていないと、活用できるものもできなくなってしまいます!
それでは、顧客情報の管理方法についてご説明しましょう。
そもそも顧客情報とはどんなものなのか正確に理解しているでしょうか?
顧客情報が何なのか明確に定義されているわけではありませんが、企業によって管理対象の情報が違っています。
一般的に顧客情報と言えるのは、顧客の氏名や住所、電話番号、メールアドレス、商品やサービスの利用履歴や購入履歴、問い合わせなどの行動履歴などが当てはまります。
したがって、自社でどんな顧客情報を収集するのか検討した上で適切に管理しなければなりません。
顧客情報を管理する際に役立つ3つのツールは、以下の通りです。
CRMは顧客情報を蓄積して管理し、顧客と適切なコミュニケーションを行うためのシステムです。
インサイドセールスやマーケティングにも活かせる見込み客の情報管理ができます!
SFAは営業活動に関する業務の効率化ができるシステムです。
さまざまな顧客情報から過去の商談履歴が蓄積されるため、顧客情報の管理に適しています。
MAは見込み客をターゲットにしたマーケティング活動を効率化させるツールです。
主に見込み客の基本情報をはじめとする顧客情報が管理できるのがポイントです。
おすすめのツールを紹介しましたが、どれか1つだけでなく、CRM、SFA、MAとそれぞれ連携できるようにするのがおすすめです。
というのも、CRMだけ使用しても、マーケティング施策の選定や実行、営業活動を可視化することはできません。
SFAやMAと連携することで施策の選定や実行、営業活動の可視化、管理できる顧客情報の範囲が広がるといったメリットがあります。
顧客情報を効率良く管理するなら、CRMだけでなくSFAやMAなどと連携するのがおすすめです。
どこまでの顧客情報を管理するのかどうかは事前に慎重に決めなければなりませんし、適切に管理できていないとビジネスチャンスを逃す可能性もあります。
自社に最適な方法とツールを利用して、顧客情報を管理しましょう。