顧客管理ツールお役立ち情報
「顧客管理をエクセルでこなすのは手間がかかって大変…」
「もっと簡単に顧客情報を管理できる方法を知りたい」
こういった情報管理に関する悩みは、CRM(Customer Relationship Management)ツールの導入を行い、顧客情報の一元化・取引情報を集約することで解決することが可能です。
そこで本記事では、顧客管理を簡単に行えるCRMツールの特徴やおすすめのCRMツールについて解説します。
以下のような特徴を持ったCRMツールを導入することで、顧客管理を簡単に行うことができます。
クラウド型の顧客管理ツールはサーバーやネットワークを自社で準備する必要がないので、初期コストを抑えつつ契約後すぐに運用が可能です。
システムトラブルへの対応やメンテナンスもベンダー企業が随時行ってくれます。
また、クラウド型のCRMツールはスマホやタブレットを使って社内以外の場所で利用することも可能です。商談後すぐにデータ入力を行うことで、リアルタイムでの顧客管理が可能となります。
顧客管理を簡単に行えるCRMツールを探す場合は、以下の機能が搭載されているツールを選びましょう。
CRMツールは製品ごとに様々な機能を備えていますが、使い勝手の良さを重視する場合はレイアウトがシンプルで直感的な操作が可能なツールを選ぶのがおすすめです。
顧客管理ツールを導入する際は、ベンダー企業のサポート体制が整っているかにも注目しましょう。ツールの使い方や顧客とのやり取りに対するサポート体制が充実していると、CRMツール導入後も安心して運用を続けられます。
ただし、海外企業のCRMツールを利用する場合はサポートを受けるまでタイムラグが発生するケースがあるため注意が必要です。充実したサポート体制を必要とする方は、国内企業が提供するCRMツールを導入するようにしましょう。
0円顧客台帳はその名の通り、無料で使える顧客管理ツールです。アカウント発効後すぐに利用を始められるので、CRMツール初心者の方や複数のツールを検討中の方はぜひ一度お試しください。
顧客の購入履歴やフィードバックといったデジタル・アナログ上の行動履歴を蓄積することで、顧客1人1人に焦点を当てた適切なアプローチが可能になります。
またサポート体制も充実しており、ツールの基本的な使い方から売り上げをアップさせる為の活用方法まで、導入後も一貫したサポートを行ってもらえます。
CRMツールを使って顧客情報を一元管理することで、誰でも簡単に顧客管理を活用できます。CRMツール初心者の方は、0円顧客台帳のようなサポート体制が充実した無料のツールから利用を始めてみてはいかがでしょうか?