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CRMとSFAの違いとは?どんな違いがあるのか解説します!

CRM SFA 違い

皆さんはCRMとSFAの違いについて詳しく知っていますか?

CRMはカスタマーリレーションシップマネジメント、SFAはセールスフォースオートメーションと呼ばれており、それぞれさまざまな違いがあります。

どちらも似たような機能を持っていますか、どちらか一方よりも両方を活用した方が役立ちます!

それでは、CRMとSFAの違いについてご説明しましょう。

CRM・SFAとは?

CRMとは、顧客関係管理や顧客関係性マネジメントをスムーズに行うためのビジネスソフトウェアです。

事前に顧客に関するさまざまな情報を蓄積することによって、営業活動をはじめとする顧客とのコミュニケーションを強化できます!

経営マネジメント手法の一つとして、マーケティング部門やサポート部門など幅広い分野で活用されているのがポイントです。

一方のSFAとは、営業支援システムのことです。

CRMに蓄積された顧客データを元に既存の営業プロセスの効率化や自動化、商談が始まったときから受注されるまでの進捗状況デジタルデータにして可視化するなど、さまざまな役割があります。

CRMとSFAの役割の違い

CRMの主な役割は、以下の通りです。

  • 顧客管理
  • カスタマーサポート
  • 販売管理
  • 売上予想分析

SFAの主な役割の違いは、以下の通りです。

  • 営業進捗管理
  • 商談案件管理
  • 予実管理
  • 見積作成

CRMとSFAのどちらを導入すればいいのか迷う人も多いかもしれませんが、基本的に両方導入して活用するのがおすすめです!

基本的にSFAが商談から受注までのプロセスを担い、受注以降のプロセスはSFAによって最大限最適化・効率化された状態でCRMが担当します。

つまり、どちらか一方を導入するよりも、CRMとSFAの両方を導入することで真価を発揮すると言えるでしょう。

一貫した営業活動を行うためにはCRMとSFAの両方をフル活用することが大切なので、より高い効果を出すためにも両方を導入することをおすすめします。

まとめ

CRMとSFAは似ているようで全く違った機能を持っていると言えますが、この2つを同時に使ってこそ真価を発揮すると言えます。

現在ではCRMとSFAの機能が一体となった商品が多いため、導入を検討している人は是非ともCRMとSFAが同時に使えるソフトウェアを導入してみてはいかがでしょうか。