顧客管理ツールお役立ち情報
「業績が伸び悩んでいる」「営業活動以外の事務手続きに時間を取られている」と感じることはないでしょうか?
この記事では、そんなお悩みを解決できる「営業活動の効率化」について解説しています。
営業活動をもっと効率良くしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
営業活動の効率化とは、業務の見直し・改善を行い生産性をアップさせて売上や利益を最大化させることです。
報告書の作成や事務作業など営業活動以外の業務で担当者の時間を取られてしまうと、本来力を入れるべき業務である営業活動に割く時間が減ってしまいます。
そのため作業工程の見直しや営業支援ツールの導入などを行い、営業担当者の業務負担をできる限り削減することで効率アップを目指しましょう。
営業活動の効率化によって、以下のようなメリットがあります。
営業活動は、売上アップにもつながる重要な業務です。
効率化を行うことによって、より高い売上を見込めるでしょう。
ここからは、営業活動効率化のための施策についてご紹介いたします。
まずは達成したい目標や抱えている課題を明確にしましょう。
これらが明確になっていないまま効率アップの施策を導入しても、課題解決には至らず、結果的に大きな効果が得られないことになってしまいます。
まずは営業担当者に業務にかかる時間・工数をヒアリングし、負担になっていることや課題を把握しましょう。
営業担当者からヒアリングした情報をもとに、現状の課題や目標数値などの情報を一元化します。
情報を整理することで、担当者以外も業務内容を正確に把握できるようになり、改善すべき点が可視化しやすくなります。
営業データの分析やスケジュール管理をサポートする「営業支援ツール」を導入する方法もあります。
顧客情報の整理や情報の共有も自動化できるため、事務作業や報告書に割く時間を大幅に削減できます。
メールや見積書の作成といった営業担当者でなくてもできる事務作業をアウトソーシング(外注)して、担当者の業務負担を軽減する方法もあります。
忙しい時期だけ短期的に募集するなど、柔軟な対応も求められます。
最後に、営業活動の効率化におすすめの営業支援ツールをご紹介いたします。
「スマート顧客台帳」は、顧客データや対応の履歴を一元化して管理できる顧客台帳ツールです。
スマートから始められるため、顧客台帳ツールを初めて利用する場合や他のツールと比較検討したい場合でも手軽に導入できます。
導入前〜導入後まで運用のサポートも受けられるため、安心して利用することができます。
営業活動を効率化することで、現状のリソースのままで利益を最大化することができます。
営業活動の効率化を図るには、現状の課題を正確に把握した上で業務の見直しやツールの導入などを検討しましょう。